残暑お見舞い申し上げます

皆様、こんにちは。
デザインファクトリー、ディレクターの高村です。

気づけば今年ももう8月も終わり……。

お正月のご挨拶以降、中々タイミングが作れずDFブログを更新できていませんでしたので、
本日は今年リリースしたゲームや、開催されたイベントについてなど
少し振り返ってご紹介していきたいと思います。

 

 

【コンシューマゲーム関係】

◆LoverPretend(2021年3月25日発売)

ディレクターに青木ひろえ氏を迎えた本作、
弊社の『藤理ト』がコンシューマゲームソフトの初・原画を務めました。

重め・シリアスな作品が続く中、久々の現代もので明るい雰囲気の本作。
特に難しい設定がない分、気軽に楽しんでいただけるかと思います。
恋愛ドラマなどを見るのが好きという方にもオススメです。

公式サイト → https://www.otomate.jp/lp/

 

◆AMNESIA World for Nintendo Switch(2021年8月19日発売)

こちらは2014年に発売されたPS Vitaソフト『AMNESIA World』の移植作。
本作のリリースでAMNESIAシリーズはすべてNintendo Switchで
遊べるようになりました。

まだシリーズを遊んだことがない、という方には
ぜひ『AMNESIA for Nintendo Switch』、
AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch』と合わせて
お手にとっていただけましたら幸いです。

公式サイト → https://www.otomate.jp/amnesia/world/switch/

 

◆薄桜鬼 真改 黎明録(2021年8月26日発売)

こちらも移植作ではありますが、『薄桜鬼 真改』の黎明録ということで
新規シナリオやCGの追加要素があります。
薄桜鬼 真改を経て、新たに紡がれる黎明録の物語をお楽しみくださいませ。

公式サイト → https://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/reimeiroku/

 

【季節イベント関係】

◆エイプリルフール企画

今年もエイプリルフール企画を実施させていただきました。
今回のテーマは『オトちゅんアワード2021』ということで。
キャラクターが動画配信者だったら?というコンセプト。

こういった企画は通常業務と並行して用意を進めるので、
大変といえば大変なのですが、毎年『全力で悪ふざけ』をモットーに
楽しみながらやらせてもらっています。

 


【イベント関係】

◆Dessert de Otomate

4月11日に開催されたこちらのイベントは、オトメイトパーティーとはまた違う、
食後の“ Dessert(デセール)”のような楽しい時間をお届けするというコンセプトのもと開催。

弊社からはCollar×Malice、幻奏喫茶アンシャンテ、ピオフィオーレの晩鐘の
3タイトルが参加し、朗読劇や企画コーナーなどをお届けいたしました。

そして、本イベントでは弊社の手掛ける完全新作『ラディアンテイル』も発表となりました。

メインキャラクターデザイン、プロデュースを『ワンド オブ フォーチュン』シリーズを始め、
数々の作品を手掛ける薄葉カゲローといわた志信が担当。
ディレクターを麦野みずきが務めます。

鋭意開発中ですので、続報を楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

PV → https://www.youtube.com/watch?v=B0h0xlGcegc

 


【周年関係】

周年系ですと、今年はAMNESIAが10周年
そしてCollar×Maliceが5周年を迎えました。

長い時を経ても、変わらず作品を愛してくださる皆様のおかげで
ゲームの移植や、グッズなどの展開が実現しています。

今後とも皆様に愛される作品を作っていけたらと思いますので、
ぜひ応援の程、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに……。
私、高村が担当しておりますピオフィオーレの晩鐘
先日3周年を迎えました。

こういったご時世ですので、続編である『ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-』の開発後、
打ち上げができていなかったこともあり、今年はオーダーケーキを用意してみました。

 

(撮影は弊社の誇るフォトジェニック・広報のIHさんです。笑)

 

撮影が終わって、切り分けた後は自分たちの席でPCに向かって黙々と食べるという、
ちょっと寂しいお祝いにはなりましたが、かわいいケーキにテンションが上がりました。
(ちなみに百合などのお花はチョコで出来ていました。おいしかったです!)

これ、実は公式ツイッターに掲載した原画・RiRiの描き下ろしイラストにある
ケーキのデザインを元に作っていただきました。

 

 

ゲーム開発にチームのコミュニケーションは欠かせないもの。
早く世の中が落ち着いて、またスタッフ同士、気軽にご飯に行ったり
コミュニケーションを取りやすくなるようになるといいな、と思います。

そんな感じでざーっと簡単に8月まで振り返ってみました。

次回はそう遠くないうちにまた更新ができればと思います。

それでは、またお会いいたしましょう。
高村でした!