DFおうち日報のこと

皆さんこんにちは。何かと不安の多い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。
デザインファクトリーのいわたです。

弊社も基本的にテレワーク対応で業務を進めております。
たまたま先日外せない所用で出勤しました際、同じく出勤していた高村とお昼ご飯を食べながら、こんな話になりました。

いわた「こういうときこそエンタメの出番だよ。ユーザーの皆様に元気を届けてこそ! なんかしないと……なんか考えよう!」
高村 「そうですね、何かやりたいです! 何がいいですかね? 今から準備してできること……」
いわた「エイプリルフールで飛ばしすぎたし、やりすぎはよくない。時間もないし。それに、今はいろんなところで頑張ろうムード高まってるけど、最初に飛ばしすぎると絶対後で中だるみする気がする」
高村 「ですです。しんどいのは1週間、2週間経ったころですよね」
いわた「ささやかでもいいから、毎日少しだけ楽しみがあるようなのがいいのでは」
高村 「ツイッターとかですかね?」
いわた「 そ れ だ ! 」

……というわけで、そこから即企画を練り上げ、各所に確認をとり、準備を進め、本日スタートとなります。

 

 


「DFおうち日報」

本日4月13日より、5月6日まで、毎日!
朝・昼・晩の3回、キャラクターたちがツイートをします。
皆様と同様に「おうちで過ごしている」彼らが、日々の他愛ない様子を呟く企画です。

参加タイトルとキャラクターは以下の通り。

【薄桜鬼】
土方、沖田、斎藤、藤堂、原田、風間、永倉、山南、山崎、伊庭、相馬、坂本、千鶴

【Collar×Malice】
柳、岡崎、笹塚、榎本、白石、市香

【Code:Realize】
ルパン、ヴァン、フラン、インピー、サン、フィーニス、ショルメ、カルディア

【ピオフィオーレの晩鐘】
ダンテ、ギルバート、楊、ニコラ、オルロック、ディレットーレ、リリアーナ

【幻奏喫茶アンシャンテ】
ミシェル、カヌス、イル、イグニス、凛堂、琴音

【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】
鷹斗、理一郎、円、寅之助、終夜、央、撫子

【AMNESIA】
シン、イッキ、ケント、トーマ、ウキョウ、オリオン

【ゆのはなSpRING!】
金太郎、宏太、高平、直昌、梅ノ介、爽一郎、ゆのは

【VARIABLE BARRICADE】
壱哉、大我、汐音、那由太、春日、ヒバリ

【レンドフルール】
レオン、ルイ、ギスラン、オルフェ、ユベール、ヴィオレット

なんと総勢72名!!

担当する日にちと時間帯はすべてシャッフル!
いわたと高村がちまちまクジ引きで決めました!

いわた「えーと、次は……あっやばいまた〇〇だ」
高村 「2連続で同じタイトルのキャラは避けたいですねー」
いわた「…………やっぱなし。次は××です!」
高村 「めっちゃ人為的操作じゃないすか」
いわた「何のことだ気にするな。はい次ー!」

……多少人為的な操作があったかもしれませんが、基本はクジ引きで決めました!!(笑)
ちなみにクジは高村が作りました。リスト作って印刷してハサミでチョキチョキです。めっちゃアナログだな!
地味な作業ながら、なんだか普通に楽しかったです。

そんなわけで、朝は大体9時ころ、昼は13時ころ、夜は20時ころを目安にツイートします。
手作業なので多少ズレてしまうこともあるとは思いますが、のんびり待っていてくださると嬉しいです。

あまり派手なことはできませんが、それでも、毎日少しずつ皆様に何かをお届けできる機会を作れてよかったです。
全員のキャラクターツイート、彼らの日常が垣間見える雰囲気で、個人的にはすごく好きです(笑)
ユーザーの皆様にも喜んでいただけると良いのですが……。よかったら、楽しみにしていてくださいませ。

※ちなみに最初、人数を勘違いしてワンドの分も作っていたのですが、はみ出してしまったので除外しました……。ワンドの分はワンド公式ツイッターの方で「番外編」としてこっそり流します……恥ずかしい……(笑)


ぽっかり空いた時間でぜひゲームを!!

ゲームならおうちで楽しめます!!

……と言うのが私たちの仕事ではありますが、それでも、気持ちが萎えていると何をしても「楽しい」と感じることができなくなってしまうと思います。
「普段なら絶対食いつけるはずなのに!」というものでも、何故か「くだらな……」と感じてしまったり。何より、そんなふうに楽しめない自分自身にストレスを感じたりもしますよね。

なので、どうか無理はなさらないでください。
楽しめないときに、無理して楽しもうとしなくても大丈夫です。疲れちゃいますしね!

ツイートは残ります。何日分かまとめて見ていただいても良いのです。
ゆるーく、無理せず、たまに見かけて「おっ」と思うくらいでちょうどいいです。

……あ、でも、もし気持ちに余裕があるようなら、ぜひゲームも遊んでください!
積みゲー消化のいい機会です! もちろん新作プレイも熱いですね!!
特に今ならNintendo Switchタイトルとかおススメだったりしますよ……!
オトメイト公式サイトを見ると、魅力的なゲームがたっぷりでございます!!(必死)

…………。

そんな感じで、これから毎日よろしくお願いいたします。

……寝坊しないように頑張ってツイートするぞー! おー!!